2015年09月14日
計算ミスをなくそう!
こんにちは、もう秋の風が吹いていますね。少しヒヤッとする北風です。
今日は今回の課題テストで多くの生徒が泣いた計算ミスの話です。
中学1年生の生徒さんで多かったのは、
・方程式と1次式の違いをうっかり見落としてしまった
・マイナスの移項間違え(方程式)
・方程式の解き方(等式の性質)を使わなかった
この3つです。
他にも単純な計算ミス(6÷2=4 みたいな)をしてしまうというのもありますが。
まず、考えなければならないのは上の3つの計算ミスをどう減らすかです。
ポイントとなるのは、0%;line-height:150%;">式を飛ばしていないか ということです。
簡単だからここは省こうと思わずに、面倒でも自分が何をして次の式に行ったのかを書きましょう。
*1次方程式と1次式の違いは解くときにわかるはずです。
イコールの位置を揃えて下に書くのが方程式
そのまま横に続けるのが1次式
この違いを解いているときに確認できれば、ミスはなくなります。
*マイナスの移項間違えは上の式と比べましょう。
頭の中で下の式を植えの式に直せるか考えるのもよい方法です。
そして最も重要なことはすべて解き終わってから、確認作業をするのではなく、
1つ式ができたら、すぐ確認をすることです。
*方程式の性質を利用しなかった人は、意識的に簡単にすることをしましょう。
等式の性質を利用すれば、確実に式の数字が分かりやすくなり、
単純な計算ミスが減ります。
単純な計算ミスを減らすことは点数を上げる近道にもなります。
計算は、テストの中で最も点数がとりやすいところです。
ミスをしないように慌てずに、確実に点数を取りに行く心構えを持ちましょう!!
講師 小林
今日は今回の課題テストで多くの生徒が泣いた計算ミスの話です。
中学1年生の生徒さんで多かったのは、
・方程式と1次式の違いをうっかり見落としてしまった
・マイナスの移項間違え(方程式)
・方程式の解き方(等式の性質)を使わなかった
この3つです。
他にも単純な計算ミス(6÷2=4 みたいな)をしてしまうというのもありますが。
まず、考えなければならないのは上の3つの計算ミスをどう減らすかです。
ポイントとなるのは、0%;line-height:150%;">式を飛ばしていないか ということです。
簡単だからここは省こうと思わずに、面倒でも自分が何をして次の式に行ったのかを書きましょう。
*1次方程式と1次式の違いは解くときにわかるはずです。
イコールの位置を揃えて下に書くのが方程式
そのまま横に続けるのが1次式
この違いを解いているときに確認できれば、ミスはなくなります。
*マイナスの移項間違えは上の式と比べましょう。
頭の中で下の式を植えの式に直せるか考えるのもよい方法です。
そして最も重要なことはすべて解き終わってから、確認作業をするのではなく、
1つ式ができたら、すぐ確認をすることです。
*方程式の性質を利用しなかった人は、意識的に簡単にすることをしましょう。
等式の性質を利用すれば、確実に式の数字が分かりやすくなり、
単純な計算ミスが減ります。
単純な計算ミスを減らすことは点数を上げる近道にもなります。
計算は、テストの中で最も点数がとりやすいところです。
ミスをしないように慌てずに、確実に点数を取りに行く心構えを持ちましょう!!
講師 小林