2015年10月05日
高校 日本史学習法
こんにちは。講師の小林です。
高校3年生の授業や相談にのっていて、気づいたことがあります。
(文系の生徒ですが…)
それは日本史の勉強法について迷ったまま受験を迎えようとしていることです。
センターの日本史もマーク模試も4択か6択の問題で、知識を詰め込んでも点数が上がらないことが原因です。
日本史や世界史のような暗記科目は、まずは知識がないと解けません。
でも、その知識を効率よく頭に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?
私は日本史が嫌いではないから、苦ではなかったのですが・・・。
どうしたらよいのかを最近ずっと考えていました。
そこで気付いたのは
法律ができるには理由がある
戦いや戦、戦争が起きるのにも理由がある。
戦いや戦、戦争が起きたら、勝った人と負けた人がいる。
という、当たり前のことです。
でもよく考えてみると、この3つのポイントについて整理していくと、選択肢で間違わないのです。
ですから、勉強法に迷ったら、
*法律だけ抜き出す(成立した年とだれが作ったか、誰の命令なのかも一緒に抜き出す)
*戦い関係だけ抜き出す(起こった年と場所、誰と誰、どことどこが戦ったのかも抜き出す)
まずはココから取り組んでみたらよいのではないでしょうか?
もちろん時代分けをしてもよいですよ。
日本史は縦軸、世界史は横軸がキーになります。
知識を覚えたら整理していきましょう。
小林
高校3年生の授業や相談にのっていて、気づいたことがあります。
(文系の生徒ですが…)
それは日本史の勉強法について迷ったまま受験を迎えようとしていることです。
センターの日本史もマーク模試も4択か6択の問題で、知識を詰め込んでも点数が上がらないことが原因です。
日本史や世界史のような暗記科目は、まずは知識がないと解けません。
でも、その知識を効率よく頭に入れるにはどうしたらよいのでしょうか?
私は日本史が嫌いではないから、苦ではなかったのですが・・・。
どうしたらよいのかを最近ずっと考えていました。
そこで気付いたのは
法律ができるには理由がある
戦いや戦、戦争が起きるのにも理由がある。
戦いや戦、戦争が起きたら、勝った人と負けた人がいる。
という、当たり前のことです。
でもよく考えてみると、この3つのポイントについて整理していくと、選択肢で間違わないのです。
ですから、勉強法に迷ったら、
*法律だけ抜き出す(成立した年とだれが作ったか、誰の命令なのかも一緒に抜き出す)
*戦い関係だけ抜き出す(起こった年と場所、誰と誰、どことどこが戦ったのかも抜き出す)
まずはココから取り組んでみたらよいのではないでしょうか?
もちろん時代分けをしてもよいですよ。
日本史は縦軸、世界史は横軸がキーになります。
知識を覚えたら整理していきましょう。
小林