2025年02月02日
35周年にあたって
こんにちは。
中学受験・高校受験・大学受験・個別指導・小論文対策なら興塾
です。
今年の4月で興塾は、35周年を迎えます。私自身、いろいろな事を経て、子供達の為にと、35年やってきました。
私は、富士第二小、富士南中、富士高、そして早稲田大学(法)と勉強をし、法律を学ぶ中で勉強にも合理的な方法論があることを知り、もともと勉強が好きな事や、小学校で学級委員長、中学校で生徒会長等をやり、少なくとも内向的な性格ではないこと、そして、何より、恩ある方からのお言葉も有、自宅で塾を始めました。
初めは、過去問もなく、受験指導の経験も浅く、いろいろな裏事情があることも知らず、それでも、勉強の事については、ひらめく事が多く、30代だったという事もあり、子供達に精一杯教えてきました。
初めは、公立の小学生と中学生だけを教えていました。そのうち、いろいろな知識が増え、私立中学の受験のことも詳しくなり、中学生も、公立だけでなく、私立中学校の生徒も教えるようになり、その後、東京から講師を招き、高校部も始めました。
現在は、小学部、中学部、高校部とあり、公立、私立、いろいろな学校の生徒が、富士市、富士宮市はもちろん、もっと遠くの方からも、いろいろな地域から、子供達が通ってくるようになりました。今は、ほぼクチコミだけで生徒が来ています。
どんな難しい状況でも、合格させますし、進路指導も、全ての事を考えて、指導をします。そして、いい本をすすめたり、スマホはやらない方がいいとか、礼儀の大切さ、継続の大切さ、しつけの大切さを、親や、子供達に伝えています。それは、私自身の反省をふまえての、私の、実践の一部でもあります。
私は、毎年、塾の内部生や、卒業生に、礼儀として、年賀状を書いているのですが、今年、私が子供達に贈った言葉は「人の為に何をしましたか。実践」というものです。これは私自身の戒めの言葉でもあり、子供達がこれからの人生の中の大事な心の指針でもあり、生きる目的でもあるからです。
ふつうの塾とは、ちょっとちがうのです。ただ、このちがいは、興塾に来てみないと分からないので、表向きは、甘言の多い文句につられて、大手をはじめとする、その他の塾に入ってしまうと思います。
今年は、35周年ということもあり、「個別より個別」を信条とする興塾に少しでも入りやすいように、公立中学の生徒を対象に、5教科の内申の合計が20以上の場合は、特待生として、通常の塾並みの授業料としました。富士高に進学したいけど、ちょっと難しい、という子供達の後押しをできればと思います。
100%子供達の学力が向上することを掲げて、やってきましたが、子供達の環境や、魂の大きさにもよるので、全て、というわけにはいきませんが、他とは、ちがうと思います。
興塾の授業料は、高いのですが、質がちがうということと、生徒の数を絞ってでも、面倒をみれるようにしたいのです。公立中学の特待生の数も多くはできませんが、意識と覚悟のある子供がいれば、きてみて下さい。
今は、いろいろな学校の先生方も塾に来てくれますし、こちらからも、学校に改善した方が良いと思う事等、話したりもできるようになっています。いろいろな保護者からの御相談にも、真剣に、営業抜きでやってきました。
これから、2月、3月と、学校も変わり、学年も変わり、今までの生活、習慣を変えるチャンスでもあり、決意と覚悟をもつ機会でもあります。
保護者の皆様、実践です。もうすぐ、光あふれる春です。がんばりましょう。
(追伸)
興塾が、どのような塾なのか、今まで、保護者の方といろいろなやりとりもしてきましたが、その中の一つの例として、以下、保護者の方からのメールの一部を紹介します。個人的なメールですので、個人が特定されないように配慮しています。〇〇の部分は伏せてあります。これらのメールを送って来て下さった方は、礼儀正しい人達だと思います。私も、この方達に、感謝しています。有難うございます。
※一部、読みやすいように体裁を変えてある部分があります。
『〇〇を〇〇合格まで導いていただき、本当にありがとうございます。
私立中学なんて目指していい家庭だろうか、まして興塾なんてレベルの高い塾、私共の身分で行っていいたころだろうかと、自問自答しながらの入塾でした。
しかし、実績の通り、素晴らしい場所でした。なんなんでしょう、子供は塾での勉強が日に日に苦にならなくなり、一緒に学ぶ同志たちと共通の目標を持ち、彼女の大きな居場所となっていったようでした。学習意義や勉強の習慣、楽しさも得られた、そんな一年でした。』
『先生のご指導を頂き、理科では点数が安定してきた様に感じております、また数学も意欲的に取り組んでいる姿がありますので、本当に嬉しいです。先生の元で、高校生になってもきちっと学んでいける力をしっかりと学んで欲しいと願っています。』
『最近では、先生のアドバイスを素直に受け、よく読書をし、〇〇に通い体を鍛えています。
勉強時間との両立も難しい所ですが、〇〇も自分でリズムをつくっている様ですし、心身とも健康で受験を乗り越えてほしいです。
いつも熱心なご指導、ありがとうございます。』
『先週、〇〇が「最近やっと数学の楽しさが分かってきた。良い先生を紹介してくれてありがとう」と私に言って帰りました。みんな先生の指導をとても頼りにしていると感じています、今後ともどうぞよろしくお願いします。』
『御無沙汰しております。
現在、〇〇中3年の〇〇の母です。
2年生の時、興塾の夏期講習を受講させていただきました。
(中略)
2年生の夏以降、「塾は嫌だ」という子どもを信じ、結局、どこにも通わせませんでした。
興塾の面談をしたころは、『近いから』という理由で〇〇を志望していましたが、
3年生になり春の学校公開日に見学をしたところ、「雰囲気が好きじゃない。僕には合わない。」と言うようになりました。
(中略)
興塾での夏期講習での経験は、本人にとっていろいろな意味で衝撃だったようです。
「宿題が多いから絶対に嫌だけど、授業はとてもおもしろかった。」と時々言っておりました。
貴重な経験をありがとうございました。
興塾のゲーム禁止の方針は素晴らしいと思います。』

中学受験・高校受験・大学受験・個別指導・小論文対策なら興塾

今年の4月で興塾は、35周年を迎えます。私自身、いろいろな事を経て、子供達の為にと、35年やってきました。
私は、富士第二小、富士南中、富士高、そして早稲田大学(法)と勉強をし、法律を学ぶ中で勉強にも合理的な方法論があることを知り、もともと勉強が好きな事や、小学校で学級委員長、中学校で生徒会長等をやり、少なくとも内向的な性格ではないこと、そして、何より、恩ある方からのお言葉も有、自宅で塾を始めました。
初めは、過去問もなく、受験指導の経験も浅く、いろいろな裏事情があることも知らず、それでも、勉強の事については、ひらめく事が多く、30代だったという事もあり、子供達に精一杯教えてきました。
初めは、公立の小学生と中学生だけを教えていました。そのうち、いろいろな知識が増え、私立中学の受験のことも詳しくなり、中学生も、公立だけでなく、私立中学校の生徒も教えるようになり、その後、東京から講師を招き、高校部も始めました。
現在は、小学部、中学部、高校部とあり、公立、私立、いろいろな学校の生徒が、富士市、富士宮市はもちろん、もっと遠くの方からも、いろいろな地域から、子供達が通ってくるようになりました。今は、ほぼクチコミだけで生徒が来ています。
どんな難しい状況でも、合格させますし、進路指導も、全ての事を考えて、指導をします。そして、いい本をすすめたり、スマホはやらない方がいいとか、礼儀の大切さ、継続の大切さ、しつけの大切さを、親や、子供達に伝えています。それは、私自身の反省をふまえての、私の、実践の一部でもあります。
私は、毎年、塾の内部生や、卒業生に、礼儀として、年賀状を書いているのですが、今年、私が子供達に贈った言葉は「人の為に何をしましたか。実践」というものです。これは私自身の戒めの言葉でもあり、子供達がこれからの人生の中の大事な心の指針でもあり、生きる目的でもあるからです。
ふつうの塾とは、ちょっとちがうのです。ただ、このちがいは、興塾に来てみないと分からないので、表向きは、甘言の多い文句につられて、大手をはじめとする、その他の塾に入ってしまうと思います。
今年は、35周年ということもあり、「個別より個別」を信条とする興塾に少しでも入りやすいように、公立中学の生徒を対象に、5教科の内申の合計が20以上の場合は、特待生として、通常の塾並みの授業料としました。富士高に進学したいけど、ちょっと難しい、という子供達の後押しをできればと思います。
100%子供達の学力が向上することを掲げて、やってきましたが、子供達の環境や、魂の大きさにもよるので、全て、というわけにはいきませんが、他とは、ちがうと思います。
興塾の授業料は、高いのですが、質がちがうということと、生徒の数を絞ってでも、面倒をみれるようにしたいのです。公立中学の特待生の数も多くはできませんが、意識と覚悟のある子供がいれば、きてみて下さい。
今は、いろいろな学校の先生方も塾に来てくれますし、こちらからも、学校に改善した方が良いと思う事等、話したりもできるようになっています。いろいろな保護者からの御相談にも、真剣に、営業抜きでやってきました。
これから、2月、3月と、学校も変わり、学年も変わり、今までの生活、習慣を変えるチャンスでもあり、決意と覚悟をもつ機会でもあります。
保護者の皆様、実践です。もうすぐ、光あふれる春です。がんばりましょう。
(追伸)
興塾が、どのような塾なのか、今まで、保護者の方といろいろなやりとりもしてきましたが、その中の一つの例として、以下、保護者の方からのメールの一部を紹介します。個人的なメールですので、個人が特定されないように配慮しています。〇〇の部分は伏せてあります。これらのメールを送って来て下さった方は、礼儀正しい人達だと思います。私も、この方達に、感謝しています。有難うございます。
※一部、読みやすいように体裁を変えてある部分があります。
『〇〇を〇〇合格まで導いていただき、本当にありがとうございます。
私立中学なんて目指していい家庭だろうか、まして興塾なんてレベルの高い塾、私共の身分で行っていいたころだろうかと、自問自答しながらの入塾でした。
しかし、実績の通り、素晴らしい場所でした。なんなんでしょう、子供は塾での勉強が日に日に苦にならなくなり、一緒に学ぶ同志たちと共通の目標を持ち、彼女の大きな居場所となっていったようでした。学習意義や勉強の習慣、楽しさも得られた、そんな一年でした。』
『先生のご指導を頂き、理科では点数が安定してきた様に感じております、また数学も意欲的に取り組んでいる姿がありますので、本当に嬉しいです。先生の元で、高校生になってもきちっと学んでいける力をしっかりと学んで欲しいと願っています。』
『最近では、先生のアドバイスを素直に受け、よく読書をし、〇〇に通い体を鍛えています。
勉強時間との両立も難しい所ですが、〇〇も自分でリズムをつくっている様ですし、心身とも健康で受験を乗り越えてほしいです。
いつも熱心なご指導、ありがとうございます。』
『先週、〇〇が「最近やっと数学の楽しさが分かってきた。良い先生を紹介してくれてありがとう」と私に言って帰りました。みんな先生の指導をとても頼りにしていると感じています、今後ともどうぞよろしくお願いします。』
『御無沙汰しております。
現在、〇〇中3年の〇〇の母です。
2年生の時、興塾の夏期講習を受講させていただきました。
(中略)
2年生の夏以降、「塾は嫌だ」という子どもを信じ、結局、どこにも通わせませんでした。
興塾の面談をしたころは、『近いから』という理由で〇〇を志望していましたが、
3年生になり春の学校公開日に見学をしたところ、「雰囲気が好きじゃない。僕には合わない。」と言うようになりました。
(中略)
興塾での夏期講習での経験は、本人にとっていろいろな意味で衝撃だったようです。
「宿題が多いから絶対に嫌だけど、授業はとてもおもしろかった。」と時々言っておりました。
貴重な経験をありがとうございました。
興塾のゲーム禁止の方針は素晴らしいと思います。』

Posted by ケンゾー先生 at 14:00
│教育理念・指導方法