2016年06月09日
先週(6/3)の解答 H28年度星陵中学入試問題
こんにちは。中学受験、高校受験、大学受験の興塾です。
塾長講座の解説をお届けします。
今回もH28年度 星陵中学入試 第1日目の算数(6期生)の解説をします。
今回は大問6です。
大問6は規則性の問題で、県内の私立中学入試ではよく出題される問題ですが、
今までの星陵中学の規則性の問題の中では最も難しい問題です(特に2)。
小学校の教科書レベルではないので受験勉強をしていないと、解くのは難しいと思います。
◆:i|i:◇:i|i:◆:i|i:◇:i|i◆解答と解説:i|i◇:i|i:◆:i|i:◇:i|i:◆:i|i:◇:i|i◆
(1) 各段の左端の数は1,3,5,7・・・と2ずつ増える等差す列になっています。
等差数列のn番目の数は
はじめの数+等差×(n番目-1)
という式で求められます。
この公式は等差の意味を理解すれば簡単に覚えられますし、忘れませんが、今回は意味については省略します。
もちろん、塾の授業では教えています。
本問では一番初めの数は1で等差は2ですのでn番目の数は 1+2×
(n-2) となり、
これを整理すると、2×n‐1となります。
6段目の左端の数は2×6段-1=11.
従って6段目の左端から5番目の数は15です。
なお本問は6段目ですのでそれほど時間をとらずに6段目までの図を書いて求めることもできます。
★別解★
左端から5番目の数だけに注目すると。3段目の左端から5番目は9、4段目は11,5段目は13なので
2ずつ増えて、6段目は15と分かります。
(2) 右の図のように110以外の空いているマスをA、B、Cとします。
この4マスの関係は、他のマスをみるとAは110の部分より4小さい数になっているので、
Aは106です。
BはAより1大きくなっているのでBは107です。
Cは110より1大きい数になっているので111です。
従って、4つの数の和は106+107+110+111=143です。
(3) 各段の左端と右端の数の関係は
左橋の数×2-1
となっているので、左端が101の段の右端の数は
101×2-1=201です。
以上ですが、規則性の問題はどの部分の規則性に注目するかがポイントです。
注目するところが分かれば意外と簡単です。注目するところを養うためにはやはり問題をこなすことです。
お問い合わせはお電話で
0545-62-6755

塾長講座の解説をお届けします。
今回もH28年度 星陵中学入試 第1日目の算数(6期生)の解説をします。
今回は大問6です。
大問6は規則性の問題で、県内の私立中学入試ではよく出題される問題ですが、
今までの星陵中学の規則性の問題の中では最も難しい問題です(特に2)。
小学校の教科書レベルではないので受験勉強をしていないと、解くのは難しいと思います。
◆:i|i:◇:i|i:◆:i|i:◇:i|i◆解答と解説:i|i◇:i|i:◆:i|i:◇:i|i:◆:i|i:◇:i|i◆
(1) 各段の左端の数は1,3,5,7・・・と2ずつ増える等差す列になっています。
等差数列のn番目の数は
はじめの数+等差×(n番目-1)
という式で求められます。
この公式は等差の意味を理解すれば簡単に覚えられますし、忘れませんが、今回は意味については省略します。
もちろん、塾の授業では教えています。
本問では一番初めの数は1で等差は2ですのでn番目の数は 1+2×
(n-2) となり、
これを整理すると、2×n‐1となります。
6段目の左端の数は2×6段-1=11.
従って6段目の左端から5番目の数は15です。
なお本問は6段目ですのでそれほど時間をとらずに6段目までの図を書いて求めることもできます。
★別解★
左端から5番目の数だけに注目すると。3段目の左端から5番目は9、4段目は11,5段目は13なので
2ずつ増えて、6段目は15と分かります。
(2) 右の図のように110以外の空いているマスをA、B、Cとします。

この4マスの関係は、他のマスをみるとAは110の部分より4小さい数になっているので、
Aは106です。
BはAより1大きくなっているのでBは107です。
Cは110より1大きい数になっているので111です。
従って、4つの数の和は106+107+110+111=143です。
(3) 各段の左端と右端の数の関係は
左橋の数×2-1
となっているので、左端が101の段の右端の数は
101×2-1=201です。
以上ですが、規則性の問題はどの部分の規則性に注目するかがポイントです。
注目するところが分かれば意外と簡単です。注目するところを養うためにはやはり問題をこなすことです。
お問い合わせはお電話で
0545-62-6755

Posted by ケンゾー先生 at 14:30
│塾長講座(中学受験)│学習法